サービス名称 | ブログクリップ | ||
---|---|---|---|
会社概要 | メールマガジン企画制作数月間7000万部、ブログ・SNS構築数累計1000件超、ブロガーネットワーク数30万人。いずれも国内No.1ないしはTOPクラス。 | ||
代表者名 | 白石 崇 | 従業員数 | 80名 |
ブログクリップは、ブログネットワークが持つ『メディアの力』を最大限活用できる口コミプロモーションサービスです。企業の新サービス・新商品情報をブロガーの意見とともにブログに掲載してもらうことで、「口コミ」「バズ」マーケティングの実現を目指します。 例えばこんな実施例。他社と比べると分かる、その圧倒的なクオリティをご参考下さい。 ・コンテンツクオリティ コンテンツ制作で培ったノウハウを元にブロガーに対する掲載依頼文を作成。ブロガー自身の個性が見えるブログ記事にこだわります。 ・SEO 多くのブログからリンクされることで検索順位アップを目指します。 ・バズ トラックバック・コメントから、リアルの口コミまで。バズを誘発させる情報発信減的サービスです。
■話題重視
【公開した動画やコンテンツを広めたい】
商品・サービスをネット上で認知させたい、動画やコンテンツを多くの人に知ってもらいたい… そんな時、ブロガーの率直な意見を多数のブログ上に記事として展開します。他メディアとの連動やクロスメディア戦略の一環としてもご活用いただけます。
・リンクキーワード条件は設定せず、動画やコンテンツの感想だけを求める
・CGM的サービスなら、コンテンツに実際に参加してもらう
■集客重視
【サイト立ち上げと同時に検索エンジン上位を狙いたい】
せっかく立ち上げた新規サイトやキャンペーンサイト、公開後はすぐに検索上位につけたいものです。ブログクリップは、外部サイトからのバックリンクを増加させます。過去事例では即効性とともに1ヶ月~の持続性を兼ね備えたSEO効果も確認されています。
【実施例】
・新キャラクターや新サービス名をリンクキーワードに指定
・リンクキーワードだけでなくサービス紹介を記事にすることでサービス認知も実行
■調査重視
【消費者の声を聞きたい】
多くのブロガーにサービスを紹介するのなら、ユーザの声も同時に集めることができれば一石二鳥です。ブログクリップでは、アンケート回収から、実際に商品を体験するモニター案件、ブロガーを対象としたイベント、座談会などの人材集めまで、幅広く承ります。
【実施例】
・会員登録系サイトへの登録と使用感アンケート
・ブロガー対象座談会の人集め
・商品購入型モニター(ブログへの感想掲載必須)
会社名 | 株式会社ライトアップ | ||
---|---|---|---|
事業内容 | インターネット関連業務全般 メールマガジンやブログ・WEBの連載型コンテンツの企画・製作を得意とする企画製作会社です。ビジネスブログ700件超構築、メールマガジン月間7000万部、ブログネットワーク30万人。どんな分野のコンテンツも製作可能です。 株主には、博報堂DYホールディングス、野村證券、ジャフコ、伊藤忠商事、など大手企業が多数存在する老舗IT企業です。トヨタ社のブログをMovableTypeで構築し、その記事を取材執筆のうえ更新し、ブロガーと一緒に集客プロモーションを実施する、といった業務対応を行っております。もっとも大きな顧客は「英国大使館様」でした(2008年一年間ほど継続対応いたしました) |
||
代表者名 | 白石 崇 | 従業員数 | 80名 |
資本金 | 9970万円 | 設立年月日 | 2002年4月5日 |
所在地 | 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-18-3 フジビル37 3F・5F(受付)・8F ※渋谷駅前徒歩3分 |
||
営業対応エリア | 全国 | ||
上場・未上場 | 未上場 | ||
取り組み姿勢 | ・社員80名、創業8年の老舗IT企業です ・渋谷駅前徒歩3分のオフィス ・自己資本比率は50%超 ・2009年2月期も黒字経営を実施中 ・株主には、博報堂DYホールディングス、野村證券、ジャフコ、伊藤忠商事、など大手企業が多数存在 ・2008年の年間離職率は数% ・年間200回以上の社内研修を実施 ・「英国大使館」様の年間キャンペーンも担当 ・2007年東京インタラクティブアドアワード受賞、2008年カンヌ国際広告祭受賞(一部携わらせて頂いた案件にて) |