株式会社シナプス (代表:家弓 正彦)

サービス名称マーケティング研修
会社概要 マーケティングに特化したコンサルティングファームとして、コンサルティング、法人向けビジネス研修、マーケター養成カレッジに取組んでいます。
代表者名家弓 正彦 従業員数
こちらの企業に資料請求をする

サービス紹介

サービス概要

シナプスのマーケティング研修 シナプスの研修は、「現場で使うこと」に徹底的にこだわっています。そのために、次の三つの点を常に意識した研修設計をしています。 1. 体系的な理論にもとづいた研修  ビジネス環境を分析→環境にあった戦略構築→戦略に合った施策設計、と一般的なマーケティング理論を元にして、受講者が整理しやすい体系にまとめています。 2. 貴社のビジネスに合わせたカスタマイズ  「うちはBtoBだから」「特殊な業界だから」と言う話を良く聞きます。講師派遣型の法人研修は、カスタマイズしてこそ意味があります。マーケティング・コンサルタント(研修コンサルタントではなく!)が貴社にインタビューし、マッチした研修を組み立てます。 3. 体感ラーニング  受講者に腹落ちさせるためには、「自らが考え、意思決定し、周囲に伝え、周囲の意見を聞くこと」が重要です。受講者に体感させるための研修プログラムと講師ファシリテーションによって納得感ある研修をご提供します。



【マーケティング基礎編】 初心者から、「現場経験はあるが体系的に学んだことがない方」まで、マーケティングの基本を網羅した研修です。基本を網羅したテキストのレクチャーの他に、マクドナルド、ユニクロ、エスエス製薬等、実際の事例を元にしたショートケースを活用します。 現場でマーケティング思考を共通言語にするために使われる事もあります。 カリキュラム
 1.マーケティングとは?  2.マーケティング環境分析 (PEST分析、3C分析、SWOT分析)  3.戦略構築 (ターゲティング、ポジショニング)  4.マーケティングミックス  (プロダクト・プライス・チャネル・プロモーション) 【マーケティング実践編】 スキルは活用されてこそ磨かれるものです。この研修はスキルを身に付けるのではなく、身に付けたスキルを最大限に現場で活用させるためのマーケティング実践研修です。ある実企業例を徹底的に分析をし、次なる戦略を見出します。仮説の立証、競合研究、自社研究、顧客研究、環境研究などマーケティング実務に基づいた作業を行います。研修最後に、各グループが構築した〝勝てる戦略〟をプレゼンテーション+質疑応答を行う、実務に近い研修です。 カリキュラム
 1.事業環境把握とビジネスチャンス分析  2.競争戦略とビジネスモデル分析  3.マーケティングミックス分析  4.将来の戦略構築とビジネスモデルの設計  5.戦略レポートの作成  6.戦略プレゼンテーション 【マーケティング戦略提言編】 貴社事例を用いて戦略構築を行い、コンサルタントがアドバイスを行う、コンサルティングに近い研修です。レクチャーはほとんどなく、実践しながらマーケティングスキルを確立する上級編の研修です。 【ロジカルシンキング】 マーケティングコンサルティング会社が開発した論理的思考を鍛えるトレーニングメソッドです。ロジック命のマーケターが講師として伺い、論理的思考を定着させるべく、演習を繰り返し行い、抜けもれがなく、より効率的に、考えられるようにします。 カリキュラム
 1.情報や考えを整理する技法  2.論理展開の基礎  3.問題を発見するコツ  4.総合的に考えるトレーニング 【ロジカルプレゼンテーション】 資料を読むだけのプレゼンテーションを行っていませんか?資料だけ一人歩きしていませんか?魅せるプレゼンテーションをするために、分かりやすいシナリオ構成、引き付けるドキュメント作成、伝えたいことを記憶に残すトーク等、コンサルタントが日頃活用しているノウハウをお教えします。

3つのポイント

  • マーケティング研修
  • 仮説思考とロジカルシンキング
  • 詳しくは「詳細を見る」をご覧下さい--->

【導入事例】

敬称略、五十音順
・株式会社アドバンテスト
・医療生協さいたま生活協同組合 v ・東日本電信電話株式会社(NTT東日本)
・株式会社オーエムシーカード
・オムロン株式会社
・花王株式会社
・キヤノンマーケティングジャパン株式会社
・セイコーインスツル株式会社
・株式会社ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
・テンプスタッフ株式会社
・日本ヒューレット・パッカード株式会社
・株式会社日本デザインセンター
・富士通株式会社
・株式会社ベネッセコーポレーション
・株式会社マクロミル
・三菱電機株式会社
・株式会社リクルート
その他多数企業様より受託

【導入効果】
○A社 人材開発 ご担当者様
「弊社では研修終了後にアンケートを実施し、その結果を独自に集計/分析しております。御社にお願いしている基礎編、実践編は、ともに「満足度」「達成度」「理解度」全てにおいて、高いスコアをマークし、常に上位にランクインしております。我々運営サイドとしましても、研修内容、講師、運営体制に非常に満足しております。実務経験に裏打ちされたアドバイスが御社研修(講師)の魅力です。」

会社概要

株式会社シナプス
会社名株式会社シナプス
事業内容・経営コンサルティング、マーケティング・コンサルティング
・マーケティング・リサーチ
・法人向けビジネス研修
・マーケター養成カレッジの開催
・各種マーケティング関連セミナーおよびビジネスゲームの運営
代表者名家弓 正彦 従業員数
資本金1000万円  設立年月日1997年8月
所在地〒104-0031
東京都中央区京橋2-5-2
東邦センタービル4階
営業対応エリア日本全国 
上場・未上場未上場 
取り組み姿勢私たちシナプスはマーケティングに特化したコンサルティングファームとしてマーケティングナレッジの開発、普及、啓発を通じて強い企業組織、人材の創出に取り組み、お客様と社会に貢献をします。
こちらの企業に資料請求をする